夢は世界一周クルーズ 20代からの旅とお金の試行錯誤

20代・30代向け。お金(不動産・節約・ポイント等)や旅行についてのブログです。週1更新目指します

nanacoは優秀! 税金払い・amazonでも活用しよう!

 

こんにちは!Mauです。

 

旅行の記事が続いたので、今回はポイント稼ぎ!

私の大好きなnanacoカードの活用方法について書きたいと思います。

1.nanacoカードとは

nanacoカードは皆さんご存知かと思いますが、コンビニのセブンイレブンのグループで発行している電子マネーです。

セブンイレブンはもちろん、スーパーのヨーク等のグループ会社や、グループ外の様々なお店で利用できます。

還元率は0.5%。。。。

あんまり還元率は特段良いわけでは無いので、利用できる店舗が多い事以外にメリットが無さそうなこのカード。

それでも私はこのnanacoカードを使う事を強くオススメしています。

f:id:yutoriuma:20200221005039j:plain


2.税金支払いでポイントを貯めよう

皆さん、自動車税や固定資産税等、税金の支払いはどうしていますか?

基本的には現金払いをされている方が多いのではないかと思います。

少しでもポイントを得ようという方は可能な分についてはクレジットカードで支払われているかもしれませんが、それでも手数料が引かれてしまうので、あまり旨味が感じられないのではないでしょうか。

そんな税金払いの救世主nanacoカードです!!

え?nanacoカードで払っても、税金はポイント対象外では?

はい。nanacoカードにはポイントは貯まりません(^-^;

貯まるのは、、、、、

クレジットカードに です!!

 

nanacoカードの

・税金を支払う事ができる

・クレジットチャージでクレジットカードにチャージ分ポイントが貯まる

(一部のクレジットカードのみ)

この2つの強みで、税金払いでもポイントを貯める事ができるのです。

 

クレジットカード(1%前後 )

    ⇓

nanacoカードへチャージ

    ⇓

税金支払い(0%)

 

上記のように対象クレジットカードでチャージして、税金の払込票とチャージされたnaanacoカードで払うだけで、

本来1円も貯まらなかった税金払いで ポイントが貯められるようになります。

 

特に

不動産投資家は、不動産取得税や固定資産税、住民税等の税金の支払いが多いので、効果があるのではないでしょうか。

 

 

3.amazonで貯めよう

たまには税金も支払うけど、実際そんなに税金払い無いしなぁ~。

そんな方にもnanacoカードは役にたってくれます。

 

それはamazonでの利用です

 

これも直接nanacoカードにポイントが付くわけではありません。

では、どうするのか。。。

 

「 amazonギフト券チャージタイプコンビニ払いで購入する 」 です。

 

amazonでは1回のチャージが5,000円以上だと、以下のようなポイントが付与されます。

f:id:yutoriuma:20200221005141p:plain

 

また、アマゾンで購入する時はポイントが貯まります。

 

なので

 

クレジットカード(1%前後)

    ⇓

nanacoカードへチャージ

    ⇓

WEBでamazonギフト券チャージタイプ購入(2%前後)

    ⇓

コンビニ払いを指定し、nanacoカードで支払い

    ⇓

amazonギフト券チャージタイプで商品購入(購入時ポイント) 

 

の流れでポイントをGetすることができます。

 

最近、一部の払込票払いがnanaco払いの対象外になったという話がありましたが、

2020年1月に確認したところ、まだ大丈夫でした。

また、amazonギフト券チャージタイプの注意書きに、

クレジットカード・電子マネー払いは対象外とありますが、こちらもコンビニ払い扱いなのでポイントが付与されていました。

 

注意が必要なのは、購入するのはWEBで購入するamazonギフト券チャージタイプで、

コンビニに売っているamazonギフト券ではポイントが付与されないことですね。

 

www.amazon.co.jp

 

4.さいごに

税金払いもamazonギフト券チャージタイプも、どちらも

nanacoの

・払込票・税金払いができる

・クレジットチャージでクレジットカードにチャージ分ポイントが貯まる

の2つの強みで他の電子マネーには無い効果が得られます。

是非、活用してみて下さい。

 

また、クレジットチャージでポイントが貯まるだけでも十分な強みなので、

払込票払いじゃなくても

nanacoポイントの貯まるコンビニやスーパーでの支払いで

クレジットチャージポイントとnanacoポイントの二重取りをしてみてはいかがでしょうか?

 

※ポイント関連の制度は本当に変わりやすいです。利用される前にはネットで再度情報を探してみるのをオススメします。

 

 

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。 また当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任も負いません。