夢は世界一周クルーズ 20代からの旅とお金の試行錯誤

20代・30代向け。お金(不動産・節約・ポイント等)や旅行についてのブログです。週1更新目指します

有事の際の保険に副業を

 こんにちは!Mauです。

 

最近、某ウイルスの影響により収入が減少しているという話は良く聞きます。

こんな時こそ、本業以外に収入があると安心ですね。

また、時間が空いてしまったからこそ、副業の出番ではないでしょうか。 

 

f:id:yutoriuma:20200425193144p:plain

 

1.本業収入だけでは怖い

今まで業績が良かったのに急にお客さんが来なくなってしまい、経営難、

そして従業員にはボーナスが出なくなった。

休業になったり在宅勤務になって、日給・残業代が激減した。

等、本業だけだとモロにその影響を受けてしまい、

減った収入だけで生活しなければならず、せっかく貯めた貯金を食いつぶしてしまう可能性があります。

これでは精神的に辛いですし、たとえ状況が回復しても、貯金が減ってしまっていれば旅行にも行きづらくなってしまいます。

 

副業をしていれば大丈夫なのか!?と言われれば、行動自粛が必要な時は副業側大きな打撃を受けるはずです。

 

でも、本業1つだけよりはリスクはかなり減らせますし、2つ分の収入があるので、1つよりは圧倒的に生活の心配が少なくなると思います。

 

 

2.できればネットでできる仕事か不動産賃貸業を

副業するならネットでできる仕事が良いと思います。

ブログとかも良いと思いますし、クラウドワークという働き方も在宅で出来ます。

休業・在宅で本業の仕事時間が空いた分、そういった仕事を入れて有効的に収入を得てはどうでしょうか?

参考までに、2つほどクラウドワークのサイトを載せます。

www.lancers.jp

jobhub.jp

 

ただ、私のオススメは不動産賃貸業です。

今すぐに始めるのは無理かもしれません。

それでも、有事の際には不動産賃貸業はとても良い副業だと私は思っています。

 

不動産賃貸業だって、リスクは沢山あります。

今回の某ウイルスの被害だって出ています。

しかし、今回の某ウイルスによる全体的な被害を見ていると、

多くの業界が客減少により悲鳴をあげ、株は暴落しています。

一方不動産は、値下がりもしますし客付けに苦戦したりもしていますが、

一瞬にして価値が暴落したり、家賃が全く入らなくなったという状態にはなかなかなっていません。

あっても他の業界や投資と比べると、被害は緩やかです。

これがミドルリスクと言われる所以なのかなと。

 

3.さいごに

副業は、こういった有事の際にも保険になりますし、普段は生活を豊かにしてくれます。

私も今回は不動産をやっていて本当に良かったと思いました。

例え本業が休業となり、給料が大幅に減っても、不動産が埋まってさえいれば、有事の際もお金は入り続けてくれます。

 

もし、何か副業をやろうかなと思っているのであれば、是非自分にあった副業を見つけ、有事の際に備えてください!

 

 

 

 

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。 また当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任も負いません。